武市 賢太郎ブログ | 小田原(鴨宮)の美容室 サティラヘアー[Satila hair] オフィシャルサイト
Home
ホーム
News
ニュース
First
初めての方へ
Salon
サロン情報
Menu
メニュー
Staff
スタッフ
Style
スタイル
Voice's
お客様の声
Question
よくある質問
Recruit
求人情報
OWNER'S BLOG
武市賢太郎ブログ
シンギュラリティ時代の美容師の働き方
2018年5月23日4:36 PM
ブログ
サティラヘア
シンギュラリティ(技術的特異点)
ここ最近、一気に広まってきているこの言葉。
これからの時代生きる僕達のキーワードかな、と。
シンギュラリティっていうのは端的に言えば以下です。
高度化する人工知能により、技術が持つ問題解決能力が
指数関数
的に高度化することで、人類に代わって、
人工知能
や
ポストヒューマン
が
文明
の進歩の主役に躍り出る時点の事。 wikipediaより
具体的には2045年頃が目安だとか。進化のスピードはすごいですよね。
様々な職業が自動化したり、AIに変わると予想されるなか、美容師はどうなっていくのか??
って、今後何かと議論になりそう。
では、シンギュラリティ時代に美容師はどう生きていけばいいのか・・・?
僕が導き出したとりあえずの答えは、
美容師の仕事をビジネス主導ではなく「文化に回帰させていく」
という事。それで、ほとんどの問題は解決するんじゃなかろうか。
端的に、
視座を変える
っていうことです。
“ビジネス”という視座で美容師の仕事を考えた時、必然的に「効率」や「生産性」が優先的に求められるけど、効率や生産性で物事を評価するなら、人間でなくとも人口知能やポストヒューマンで良いのではないだろうか。ゆくゆくは、美容師さえも代替え可能なものになってしまう可能性だって無いとは言い切れない。
しかし「文化」として美容を捉え直したらどうだろう??
文化活動であれば、そこに「効率」の入り込む余地はありません。
ハイカルチャーである茶道を例に取ると、どう考えても非効率的にお茶を立てたり、掛け軸を愛でたり、お茶菓子を食べたりしています。一見無駄ですよね。「守・破・離」で技術習得して、茶道を通して精神を錬磨し、日常生活までも「禅」の精神で洗練させていく。そして、そのことに芸術性を見出している。とても非効率的だが、そのプロセスにこそ価値がある。
茶道はものすごく東洋的ですが、西洋でも同じように「
文化」「カルチャー」と呼ばれるものに、効率や生産性などを優先させるものはありません。
美容師の仕事って、ファッション文化とも言えるし、美的観点からは「芸術文化」とも言える、技術継承という視点からは、「伝統文化」とも言える。
茶道や花道などの日本的ハイカルチャーにも通じるところがあります。
だから、アプローチ次第で、結構変わるものだと思うんだけどな・・・。
「文化」としてさらに洗練させていき、世の中にそういったアプローチを浸透させることができたら、シンギュラリティ時代でも美容師の「価値」は保たれ、いや、むしろ高まっていくのではないかと思うんです。
関連
Related Posts
今年も一年ありがとうございました
2019年12月30日7:47 PM
11月もありがとうございました。
2019年11月30日8:25 PM
髪質改善で髪年齢マイナス10歳を実現
2019年3月14日8:40 PM
今年も一年ありがとうございました
2018年12月30日6:48 PM
武市 賢太郎のブログ
最近の投稿
今年も一年ありがとうございました
11月もありがとうございました。
髪質改善で髪年齢マイナス10歳を実現
今年も一年ありがとうございました
40歳
カテゴリ
ブログ
あいさつ
おすすめ
お客様へのお知らせ
よくある質問
ヘアスタイル
日々
美容
趣味
未分類
記事を検索
PICK UP
サティラ注目のコンテンツをご紹介しています。
Click!
RESERVE
ご予約はこちらからどうぞ。
小田原(鴨宮) 美容室・美容院・ヘアサロン サティラヘアーはジョンマスターオーガニックと提携しエイジングケアを目的としたオーガニックヘアサロン。
大人女子が美しく年齢を重ねていくための最適なヘアスタイル・ヘアカラー・ヘアケア・頭皮ケアを提供する美容院・美容室です
©2014 Satila hair rights reserved.