武市賢太郎ブログ
昨日久しぶりに、表参道のハウススタジオで、撮影してきました。
明治神宮前で下車。
原宿・表参道界隈は、美容師を始めた18歳から23歳くらいまでを、ずっと過ごしてきた街なので、僕にとっては第二の故郷みたいなもの。
来るたびに懐かしさと新鮮さ、そして感性に刺激を与えてくれるこの街が、僕はとても好きです。
そして今日はカメラdébutの日。
先日購入したキャノンのiOS6Dを片手に意気揚々とスタジオに向かいました。今までのヘアスタイル作品はすべてカメラマンさんに撮っていただいていたので、新境地の開拓です。
モデルさんはヘアカタログなどでも活躍の横田歩美さん。
ヘアスタイルを仕込みし、お世話になっているカメラマンの佐藤貢氏に教えていただきながら慣れないシャッターを切る。
そして、こちらが童貞作。
いや、処女作。
いかがでしょうか?たぶんプロから見たら甘い部分も多いと思いますが、僕的には気に入りました。
次にミディアム。モデルは大園彩奈さん。
佐藤氏にプロのお手本を見せていただいて、
その後僕の番。
これが2作品目です。
突き詰めるとたぶん全然未熟ですが、プロから教わりながら始めたことで、一つ上のステージからスタートできたように思います。
これから僕なりに突き詰めていこうと思います。
僕は美容室でお客様に提供するヘアスタイルも、撮影のヘアスタイルも、基本的には「作品」という位置付けです。サロンワークでは「僕の作品をお客様に提供する」という感覚で仕事をしています。そして、このような撮影の機会は僕に新たな感性を付与してくれるもの。今日からのサロンワークでのヘアスタイルも、よりブラッシュアップされているはずです。
撮影が終わり、カメラ片手に街をぶらぶら。
東急プラザをパシャ
当時働いていたお店をパシャ。
当時は新しい建物だったのに、外観が随分歳をとったように感じます。
カメラ初体験でドギマギもしましたが、とても晴れやかな気分。
充実した休日でした。
武市賢太郎