武市賢太郎ブログ
早いもので2月も終わりですね。
近頃は春の萌しをあちこちで感じられて、なんとなく気分が上がり気味です。
季節の変化に合わせて、ファッションやメイクも変えたくなりますよね。僕は普段、ファッションの一部としてメガネをしているのですが、先日久しぶりに、メガネをかけずに仕事をしてみました。
「もうすぐ春だし、たまには外してみようかなぁ」という軽い気持ちで。
しかし、いざ外してみるとどうにも落ち着かない。
そわそわ・・・。
その日は一日中、まるで下半身を露出してしまっているような心持ちでした。
僕にとってメガネは、いつの間にかパンツと同じくらい必需品になってしまっていたのです。
変質者が増える季節ですが、自分もその一員にならぬように気をつけねば!
【ミディアムレイヤー】
さて今日は、先日撮影したヘアスタイルの解説をさせていただきます。
モデルは雑誌クラッシーなどでも活躍する小林さん。カメラマンはいつもお世話になっている佐藤さん。
作品は、ベーシックなミディアムレイヤーです。流行り廃りが無い人気のスタイル。
「髪は伸ばし中」とのことなのでウェイト調整 (ボリュームの位置の調整)で、マイナーチェンジをすることに。このくらいの長さって肩に当たってどうしてもまとまりが悪くなってしまいます。伸ばしていきたい場合、ここを乗り越えられるか、乗り越えられないかで、その後ロングヘアになれるかどうかが決まってきます。
サイドのグラデーションを入れ直し。
仕上げのスタイリング。
ビフォーと比較してみると違いが歴然ですよね。ウエイトの位置を上げることで、菱形シルエットになり、自然とハネてた髪が収まりました。
分け目も調整して目立たない感じに。
ちょっとしたマイナーチェンジですが、ずいぶん印象が変わりました。
仕上げポイントは、サイドの根元を立ち上げしっかり膨らませて乾かすこと。そうすることで、適度なボリューム感が出て、内巻きに収まりやすくなります。
髪の伸ばし途中ってどうしても野暮ったく見えてしまいます。特に肩くらい長さって、ハネるし、どうにもまとまらない。そんな時、ちょっとしたウェイト調整で解決できますので、是非ご相談くださいね。
春のヘアスタイルの参考にもどうぞ。
武市賢太郎