武市賢太郎ブログ
こんにちは。
寒い日が続きますが、僕は早くも花粉症です。3年ほど前からかなりひどくなってしまい、今は薬が手放せません。(ヤクではないですよ)
昔 花粉症のこの時期に、お客様の頭に鼻水を垂らしてしまったことがありました。髪を切る時は両手が塞がれるから、どうにも防ぎようがなかったんです。なんとも迷惑な話だし、情けない出来事。その時お客様は「鳥の糞だと思って気にしないわ」と笑って許してくれたんですが、内心「鳥の糞か・・・」と微妙に傷ついたことを思い出します。今年はそんな楚々が無いよう気をつけねば・・・
さて、ヘアスタイルにとって、「ウェイトの位置」というのはとても重要な要素です。印象やイメージがガラリと変わる部分ですので慎重に設定しています。今回は前下がりボブのウェイトの位置での印象を比較をしてみました。
参考にどうぞ。
まずはワンレンに前下がりのグラデーション。
ウェイトラインは低めに設定することで落ち着いた印象に。
品のあって髪型にも凛とした主張がある。
そんな女性像だと思います。
次は、髪型が主張しすぎない好印象ナチュラルボブ。
誰からも「似合ってるね」と言ってもらえるウェイトです。何よりスタイリングが楽。
パーマスタイルで少しフェミニンな印象をプラス。
正面から見るとひし形シルエットになります。
最後はメリハリのあるショートボブ
ウエイトラインは高めに設定することでかなりシャープな印象に。
元気でアクティブな印象になります。
モード系のファッションで決めるとクールな印象にもなります。
このように、アウトラインが同じくらいの長さでも、ウェイトの違いで全く違うヘアスタイル、全く違う印象になります。カウンセリングではどんな印象に見せたいか、どんな女性像になりたいか。ということも相談してヘアスタイルを決めていきましょう!
今月もよろしくお願いします。
サティラヘアー 武市賢太郎