武市賢太郎ブログ
先日、初めて小田原の鰻屋「友栄」でうなぎを食べました。
「友栄」は 毎年ミシュランにも選ばれているお店。タイヤ屋が選んだレストランがなぜ権威的な賞になりえたのかは知らないけれど、ミシュランって聞くだけで「なんだかいいお店」って思ってしまいますよね。噂にはかねがね聞いていたから、とても気になってはいたけれど、機会に恵まれず、小田原に来て8年もの間行ったことがありませんでした。
こんなに美味しいならもっと早くに行くべきだった!
以下、食レポ
まず、入り口ののれんがおしゃれ。
うな重と鰻肝を注文。まずは鰻肝。なんとも秀逸な味でした。日本酒にとても良く合う!
そして鰻重。とにかく繊細。そして深みがあるのに軽い。一口食べてオーガズムに達してしまいました。丁寧な仕事をしていることが、言わずとも伝わって来るような味です。
箱に入ったやや大ぶりの鰻は、自分が鰻であることを誇らしげに感じているようにも思いました。
僕は鰻が好きで土用の丑に関係なく年中食べるけれど、これまで食べてきたものとはぜんぜん別次元。まるでフィギュアスケートの羽生結弦を連想させる一品でした。
本当におすすめですので 、是非一度行ってみてください。
そして僕も鰻に習い、繊細で丁寧で深みのある仕事を追求しよ。
サティラヘアー
武市賢太郎